Hiro-tanのブログ

人気商品の紹介やお得情報・便利グッズなどを発信するブログです。

東日本大震災から13年:教訓を忘れず、未来へ繋げる

写真引用 JIJI.COM┃東日本大震災 100枚の記録 写真特集/朝日新聞┃表紙

 

2011年3月11日、その日、時間は午後2時46分、地球は揺れ、海は怒り、そして人々の生活は一変しました。東日本大震災から13年、私たちはその日の恐怖を忘れず、その教訓を未来へと繋げています。この記事では、あの日を振り返り、防災・減災の取り組み、そして被災地の復興と共生社会を目指す道のりについて詳しく解説します。

 

まず、記事を読む前に避難場所マップで避難場所を確認してください。

災害の種類を津波を選択し、
市区町村に住所入力して避難場所を検索をクリックしてください。
避難場所を検索はこちらから▶

 

目次

1. 13年目の3月11日:あの日を振り返る

①2011年3月11日、午後2時46分、マグニチュード9.0の巨大地震が発生
②東日本を中心に甚大な被害をもたらす
③犠牲者数、行方不明者数、被災者数
④被災地の現状

2. 教訓を活かす:防災・減災の取り組み

①政府・自治体の取り組み
②企業の取り組み
③個人の取り組み
④防災意識の向上
⑤防災知識の習得
⑥緊急時の備蓄

3. 未来へ繋げる:復興と共生

①被災地の復興状況
②課題と展望
③3.11を忘れない
④教訓を次世代へ伝える
⑤共生社会を目指す

4. まとめ

①東日本大震災は、私たちに多くの教訓を残した
②教訓を活かし、防災・減災に取り組む
③被災地の復興を支援し、共生社会を目指す

おすすめ記事

hiro-tan.hatenablog.com

 

hiro-tan.hatenablog.com

 

 

1. 13年目の3月11日:あの日を振り返る


引用 ウェザーニュース┃【東日本大震災発生時の様子】ウェザーニュース 2011-03-11

 


① 2011年3月11日、午後2時46分、マグニチュード9.0の巨大地震が発生    
    2011年3月11日14時46分頃、三陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東130km付近で、深さ約24kmを震源とする地震が発生しました。この地震は、マグニチュード(M)9.0とされ、1952年のカムチャッカ地震と同じ規模でした。

 

② 東日本を中心に甚大な被害をもたらす    
    この地震は東日本を中心に甚大な被害をもたらしました。特に岩手県、宮城県、福島県の沿岸部は壊滅的な被害を受けました。

 

③ 犠牲者数、行方不明者数、被災者数    
    警察庁のまとめによると、2021年3月9日時点で一連の余震での死者も含め、死者は15,900人行方不明者は2,525人となっています。

 

④ 被災地の現状    
    壊滅的な被害を受けた岩手、宮城、福島各県の沿岸部は交通インフラがほぼ復旧し、基幹産業の水産業の復興に加え、ロボットなど新産業の集積も進んでいます。しかし、現況は復旧・復興関連事業に支えられた側面が強く、大局的には震災前の状態に戻ったにすぎず、持続的な成長に必要な経済基盤が構築されている状況にはないとされています。

 

.

2. 教訓を活かす:防災・減災の取り組み



 

①政府・自治体の取り組み

立憲民主党の泉代表は、「福島の復興と廃炉の両立」の推進を求めるとともに、「震災の大きな犠牲の上に得られた教訓を風化させることなく、自然災害に対して全力で対応していく」。また、自治体の政策課題への取り組み一覧には人口減少対策、商工・労働、福祉・保健衛生、地域振興・まちづくりなどが含まれています。

 

②企業の取り組み

企業はSDGsに対する取り組みを行い、社会貢献としての色合いが強いことからブランド力を高めることができます。また、SDGsに取り組む企業は、世界的に高評価を得られる可能性が高くなり、さまざまな企業との取引に影響する可能性もあります。

 

③個人の取り組み

個人でも気候変動の抑制に貢献できます。移動手段から使用する電力、食べ物に至るまで、私たちは変化をもたらすことができます。

 

④防災意識の向上

防災意識の向上は、災害への対処法をさまざまな角度から学んでおくことが有効です。

 

⑤防災知識の習得

過去の災害を知ることや、災害への対処法をさまざまな角度から学んでおくことは、減災に取り組むうえで有効です。

 

⑥緊急時の備蓄

緊急時の備蓄として、飲料水3日分(1人1日3リットルが目安)、非常食3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなどがあります。大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています。

これらの取り組みを通じて、東日本大震災から得られた教訓を活かし、未来へ繋げていくことが重要です。

 

「広告」防災バック一人用 

 

 

3. 未来へ繋げる:復興と共生


引用 nippon.com┃データで見る東日本大震災から10年

①被災地の復興状況

東日本大震災から13年が経過し、被災地の復興は着実に進んでいます。岩手県、宮城県、福島県の主な津波被災地では、発災直後から現在までの復興の状況が航空写真を用いて整理されています。

 

②課題と展望

復興を進める中で、明らかになったことと推測事項を分けることが重要です。未確定の内容については、『結論』の後に『今後の展望』『今後の課題』として考えることが求められます。

 

③3.11を忘れない

3月11日に撮影された映像は、私たちが忘れてはならない、そして将来の防災を考える原点となる記録である。大津波が襲来するまでの間、人々は何を考えて行動し、そして、目の前に襲いかった大津波からどう避難したのか、その実相と教訓を学びます。

 

④教訓を次世代へ伝える

震災の記録・教訓を次世代に伝えるために、「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(愛称:ひなぎく)」が公開されています]。また、震災を実際に経験された方から当時の状況について話を聞く語り部プログラムや、被災地でのフィールドワークを通じて復興の過程を学ぶことができる学習プログラムの情報も提供されています。

 

⑤共生社会を目指す

共生社会は、すべての人がお互いの人権や尊厳を大切にし、誰もが生き生きとした人生を送ることができる社会です。障害のある人もない人も、支える人と支えを受ける人に分かれることなくともに支え合い、さまざまな人々の能力が発揮されている活力ある社会を目指します。

 

以上、東日本大震災から13年の時間を経て、我々が学んだ教訓を忘れず、未来へと繋げていくための視点を述べました。これらの視点は、被災地の復興だけでなく、全国、さらには全世界の防災・減災対策にも役立つものと考えています。未来へ繋げるためには、過去の経験から学び、それを次世代に伝え、共生社会を目指すことが重要です。

 

 

4. まとめ


引用 毎日新聞┃定点撮影 東日本大震災13年 変わる被災地

 


①東日本大震災は、私たちに多くの教訓を残した

 

2011年3月11日、東日本大震災は我々に未曾有の災害とその影響を示しました。この大震災は、地震、津波、そして福島第一原子力発電所の事故という三重の災害を引き起こしました。これらの出来事は、私たちに自然災害の恐ろしさと、それに対する適切な対策の重要性を教えてくれました。

 

②教訓を活かし、防災・減災に取り組む

東日本大震災から得た教訓を活かすためには、まず、災害リスクを理解し、それに対する準備をすることが重要です。具体的には、地震や津波のリスクを評価し、それに基づいて建築基準を見直したり、避難計画を立てたりすることです。また、教育と訓練も重要な要素で、災害時にどのように行動すべきかを学ぶことで、被害を最小限に抑えることができます。

 

③被災地の復興を支援し、共生社会を目指す

被災地の復興は、ただ建物を再建するだけではありません。コミュニティの再生、生活基盤の再構築、そして心のケアも含まれます。これらの取り組みを通じて、被災者が自立し、再び社会に参加できるようにすることが目指されています。また、被災地を支援することは、私たち自身が次の災害に備え、より強く、より連携した社会を作る機会でもあります。

以上のように、東日本大震災から13年、私たちは多くの教訓を学びました。これらの教訓を忘れず、未来へと繋げていくことが、私たちが直面する可能性のある次の大災害に備えるための最善の策です。私たち一人一人が防災・減災に取り組み、被災地の復興を支援することで、共生社会を目指すことができます。そして、それが私たちが東日本大震災から得た最も重要な教訓であり、未来への道しるべとなるでしょう。

「広告」

「広告」

「広告」

「広告」

「広告」